びっくりしました。髪の毛がすとんと落ち着きました。明らかに髪がしっとり纏まります。
イオニートを使う前の方が超ボリュームヘアになりやすかったのに、洗って乾かすだけで特にそのほかのケアも要らずにしっとり落ち着く感じです。

ツヤのなさやパサツキが気になった時はアルガンオイルで艶出しして少し落ち着かせましたが、その程度で十分。ヘアケアの面倒さが消え失せました。
正直なところ、パサツキ感?少しチリつく感じが毛先にありますが、その程度しか気になることもありません。


髪のかゆみも気がついたら完全になくなり、洗髪後の頭のスッキリ感は相当のものです。
体調を崩して洗髪を1日できないでいると少し痒みが出てきますが、それはもうそういう体質なんだと思います。多分皮脂が多く、頭皮が荒れやすい。
イオニートシャンプーに変えてから頭皮のスッキリ感は明らかに上がりました。

そして気にしていた、イオニートシャンプーの匂い。独特の匂いがあり、良い香りではありません。でも慣れました。わざわざ嗅ぐこともしないですし、残らないからです。
最初こそシャンプーボトルに詰め替えて、アロマオイルを入れて香り付けしていましたが、今はしていません。
それほど気にならなくなりました。慣れたんですかね。ですが、家族はくさいと言っていたので、共用するときは香りが一番良かったエキストラのオレンジになります。

何を使う?と悩んだ結果にモイストを使用し、家族と共用を始めたらオレンジに切り替える予定です。

比較記事にも書きましたがしっとり感はモイストが最優でした、でもちょっと匂いがイマイチ。艶感はエキストラレモン。でも家族が香りを気に入らなかった。
家族(女の子)も一緒に使うことを考えて、香りが良く髪のハリコシが出て使いやすいエキストラオレンジを以後リピートになる可能性が高いです。

香りの良さも踏まえて、パサツキ感は少し出ましたがトータルバランスでのエキストラオレンジの選択です。
これから癖毛によるボリュームが落ち着いて、更には潤い感のある髪になりおそらく長い髪を少し切ります。
ですので、その後はパサツキのケアよりもハリコシ感を高めて行きたくなるんじゃないかな?とも考えています。



昔使って惚れ込んだシャンプー。だいぶブランクがありますが、もう浮気せずに使っていこうと思います。今までのケミカルシャンプーやトリートメントは家族にあげました。

全身洗えるほどでは無いのですが、顔と上半身はイオニートシャンプーの泡で洗えてしまい、なぜか乾燥知らずのツルツル肌にまでなりました。
これは思わぬ副産物で、ボディシャンプーの手間も省ける上に節水になるので、本当に有難い。


頭を洗って、顔をその泡でよく洗い、そのまま上半身を洗う。腰から下には足りないのでマイルドなボディソープを足して洗っています。その後顔と体を流し、髪を最後によく濯ぐ。軽く泡パックもできてとても楽です。

もし、シャンプーをジプシーしていて、肌に優しいイオニートシャンプーに興味を持たれた方がいたら、1ヶ月ほど試してみると幸せになれるかもしれません。パサパサ感が気になる過渡期もあったのは事実ですが、それを超えると髪質が良くなっています。
過渡期でも泡パックをちゃんとすると落ち着いたりもしました。あと、ちゃんと乾かすこと。

すっかりイオニートシャンプーのファンになってしまいましたが、合わない人ももちろんいらっしゃると思うので、まずは試供品が良さそうですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング